とあるテスラオーナーの備忘録

初めて所有した車がテスラモデルS。電気自動車どころか、車のことが右も左も分からない。悪戦苦闘の記録を残します。

久しぶりのレンタカーに乗って思ったこと

go to 名古屋(新幹線)

名古屋に行く機会があり、自分はテスラで名古屋まで行くつもりでしたが、同行人が「新幹線がいい」というので、渋々新幹線で名古屋まで。 登山したり、なんなりで帰途は途方もなく疲れていたので、新幹線での移動でよかったなあとは思うのですが、名古屋市内での移動はレンタカーに頼らざるを得ませんでした。

モデルSを購入するまでは、専らレンタカーを利用してばかりいたのですが(その中でもプリウスを好んでレンタルしていました)、久しぶりという事もあり、様々な違いに戸惑ったので記録を残しておこうと思います。

久しぶりのプリウス!戸惑った事

モデルSに乗る日々が続いたせいもあり、

  • ギアの操作の違い
  • ウインカーの左右逆

あたりの違いは、まあ予想済みでしたが、特に戸惑ったのが次の3点です。

  • ハンドルが軽い(そして小さい)
  • アクセルが軽い
  • 回生ブレーキが弱い

このあたりの違いが、ダイレクトに運転感覚の違いに表れました。 なんて言えばいいんでしょうか?

ギアを最軽量にした自転車に乗っている

とでも言うべき感覚でした。何をするのにも「ふわふわ」してるんですよね。。

「あれ、自分は今アクセルを踏んでいるんだよね?」
「ハンドルを回しているんだよね?」

と。
なんか、「運転している」という感覚が乏しかったです。

ハンドルが軽いことも、アクセルが軽いことも、力の弱い人でも運転しやすいはずなので、いいことのはずなんですが、自分には合わなくなってしまったようです。

モデルSの重くてデカイ、回し甲斐のあるハンドルが恋しかったですね。。
踏み甲斐のあるアクセル。
しっかりと効く回生ブレーキ

とにかく恋しかったw

このあたりの感覚の違いは「好み」の範疇なので、どっちがいい、とかそういう話をしたいんではなく、「自分はこう思いました」ってうただの感想ですね。

まあ、とにかくモデルSが好きであると!

ではではノシ