とあるテスラオーナーの備忘録

初めて所有した車がテスラモデルS。電気自動車どころか、車のことが右も左も分からない。悪戦苦闘の記録を残します。

version7 がもうすぐ来る?!

version7がやって来る!

方々のテスラアンテナから、version7に関する情報が入ってくるようになりました。

テスラのモデルSが全自動運転実現へ一歩前進、ソフトウェアをバージョン7.0へアップデート - GIGAZINE
こちらの、GIGAZINEさんの記事なんて、胸が踊ってしょうがないですよね!

小耳に挟んだ噂では、今月中にはリリースされるだろう、という事です。

さて、このあたりで、version7で搭載される機能に関してまとめてみたいと思います。

autosteer機能

今のクルーズコントロール機能(一定速度で前方の車に追従してくれる機能)の強化版のようです。
クルーズコントロール機能は、調整してくれるのは速度だけなので、カーブとかのハンドル操作は自分で行う必要性がありますが、それを自動化してくれる機能のようです。
これで居眠り運転しても!大丈夫じゃないですよね。はい。

自動駐車機能

駐車スペースを見つけると、そこに自動的に駐車してくれる機能のようです。
便利な反面、難しいスペースに駐車する楽しみ、的なものは今後消えていきそうですね…。
めんどくさいクラッチ操作がオートマ車の登場で駆逐されてしまったのと同様に、駐車操作も過去のものとなってしまうんですかね。寂しい。。

召喚機能

自動駐車機能の延長というべきか、自動駐車が召喚機能の延長というべきか、ですが。
まだガレージから出したり、ガレージに入れたり程度の機能に留まっているようですが、いずれ駐車場がETCした暁には、遠く離れた駐車場からも呼び出す事が可能になるに違いありません!
自動運転機能が完全にサポートが待ち遠しいですね!

はやくversion7にアップデートしたいな〜。

それでは!