とあるテスラオーナーの備忘録

初めて所有した車がテスラモデルS。電気自動車どころか、車のことが右も左も分からない。悪戦苦闘の記録を残します。

90kWh アップグレードのお誘い

90kWhバッテリー

先日、テスラの方からメールや電話が来て、もう一台注文中の車体に関して90kWhへのアップグレードはいかがですか?とお誘いがありました。 電話口ではよく分からなかったので、今の85kWhが90kWhになる事で具体的に何がどう変わるのかググってみました。と言っても、バッテリー容量が与える影響なんて一点しかありませんよね?そう、航続距離に関してです。

テスラのブログでも紹介されているので、その文章をそのまま引用させていただきます。

モデルSを新規に購入する場合、361,000円でバッテリーパックのエネルギーを85から90 kWhにアップグレードするオプションを選べるようにしました。このアップグレードにより航続距離は約6%延びます。例えば、テスラで最も航続距離の長いモデルS85デュアルをアップグレードすると、高速道路を時速100 kmで走行した場合の航続距離は480 kmに迫ります。

航続距離が6%伸びる!

ほほう。それは確かに魅力的だけれども。 それが361000円に見合うのかどうかは、正直わかりませんなあ。

時速100kmでの走行で480kmの航続距離になるっていうのも、何度か高速に乗っている肌感としてはありえなくもない数字ですが、あともう一押し!って感じなんだよなあ。

10%伸びたなら即決でしたが、今回僕は見送りです。 (見送り判断には、納車が年越しになる、と言われた事も影響ありますが><)

みなさんはいかがですか!