とあるテスラオーナーの備忘録

初めて所有した車がテスラモデルS。電気自動車どころか、車のことが右も左も分からない。悪戦苦闘の記録を残します。

六本木グランドハイアット

初めてのスーパーチャージャー

残バッテリーが100kmに近くなってきたので、六本木グランドハイアットまで充電しに行く事にしました。 納車時の段階で充電的にはほぼMAXで、140kmほどの滑走をした状態です。85kWhのバッテリーなので、少なくとも450kmくらいはいけるのかなーなんて考えていたので、ちょっと電池の減りが早い印象です。

なにはともあれグランドハイアットへ。流石に現場はもう慣れているのか、駐車場に入るなり「充電ですか?」と聞かれてスーパーチャージャーの位置まで案内していただきました。

両サイドには高級車(多分。車の事はよく分からんのです)が止まっており、充電可能な位置まで寄せるのに苦労しました。。。 あの充電ケーブル、ちょっと短すぎないですかね??

ホテルの方にも何も言われなかったので、特に何も告げずに、そのまま食事へ! 充電は1時間くらいで終わるのかしら?

古奈屋閉店

お肉が食べたい!と思い、ヒルズ内の開化屋さんに向かってみるも、「本日は予約のお客様で満席」という張り紙が…。まじか。ちょい贅沢はパートナーでも連れていかないと不粋ですよ、と神様に言われたような気がして、気分を一転させ古奈屋に。だがしかし…。

古奈屋さん、随分前に閉店してたんですね(´;ω;`)ブワッ
http://kaiten-heiten.com/konaya-roppongihills/

僕が六本木で働いていたの随分前だもんなー。と感慨に耽りつつ、半ば投げやり的にそこら辺にあったラーメン屋さんに。AFURIさんだったかな?

うまし!

食べている間に、充電完了の通知が。早い!1時間経っていない気がします。
でも387kmかー。やはりmaxとしての印象では少し少ないかな。
これって定格値表示にしたらベストエフォートな数値表示になるんでしょうか?まあ、見た目上の数字と実際の数字がかけ離れていてもなんの意味もないのですが。。。

充電限度の警告

余談にはなりますが、今回、充電後に「デイリー走行モードの上限を超えた充電を繰り返すとバッテリーの寿命が短くなります」という警告が表示されました。 バッテリーの事はくわしくないのですが、充電限度を95%ほどに設定しても変わらないものなのでしょうか?それともあんまり気にしなくてもいいんでしょうか?ふむ。

なお、現在充電中に一緒に食事をしてくれる女性を募集中です。
お腹すいたなー。ご飯奢ってくれる素敵な殿方いないかなーという方、メッセください。
当方、深田恭子が大好きであります。