とあるテスラオーナーの備忘録

初めて所有した車がテスラモデルS。電気自動車どころか、車のことが右も左も分からない。悪戦苦闘の記録を残します。

ETCの取り付け

ETC2.0

ETC2.0 というキーワードを、レンタカーを借りてスノボに行った時に、高速道路SA内のテレビで見ました。 現在のVICSは今後古い規格になり、今後はDSRCとか、ITSスポットとか、なんかそのようなやつが主流になるらしいので、テスラの方で取り付けてくれるETCはわざわざお断りして、DSRC対応のETC付けてくれ!ってオートバックス代官山店に乗り込んだら、テスラには意味ないですよ、って言われて意気消沈。

うん、分かってた。DSRC対応のナビと連動しなくちゃいけないんだよね?ミラーに取り付けるレーダー探知機とか、ドライブレコーダーとか(なんのこっちゃ)とかと連動して表示できないですかね?と悪足掻きをしてみるも、「無理ですね」と一刀両断。チッキショ〜!

結局、ETCとしてシンプルな機能のみをサポートする、Pioneer ND-ETC10を取り付けることに。

パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC10 ND-ETC10

パイオニア アンテナ分離型ETCユニット ND-ETC10 ND-ETC10

あれ、これってテスラがデフォルトで付けるやつやん…! これなら取り付けて貰えば良かったよ。。。

f:id:tesla-owner-0828:20150601173808j:plain

写真は、オートバックスの方でもテスラに取り付けるのが初めてらしく、取り付けられるかどうかチェックしてもらっている所です。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーもたいして下調べもせずに適当に決めてしまいました。

これで万が一事故に巻き込まれても安心です。 ところで、記録媒体はSDカードでいいんですかね?セットで付いてるのかな?工事が終わったら聞いてみよう。